Mr. mistake’s diary

ミスをなくすブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

薬の飲み間違い

ミスの内容 処方された薬が1回1錠だったのに、2錠ずつ飲んでいたことに5回くらいに気がついた 今後の対策 これも思い違い、飲む前にしっかりと確認する

悲惨な一日

ミスの内容 朝寝坊し、研究室のミーティングで移動しながら発表し、バイト先に向かった。 バイト先の先生にマスクにチョコレートをつけてて笑われる。 その後の飲み会で、ザーサイの入っていた皿を移動する時に、皿に残っていた汁を、初めて対面で会った友達…

二度同じことをやる

ミスの内容 タッパーに入れた米を電子レンジで温めて、食べた。 お代わりしようとしたら冷蔵庫にしまっていたのでもう一度温め直した。 今後の対策 想定される行動をあらかじめ考えて、意識しながら行動する。

なくし物

ミスの内容 洗濯機の糸屑フィルターにゴミが溜まっていたので、後で掃除しようと思ってどっかに置いておいたら置いた場所を忘れた。 昨日の夜から探して、今日の夜にようやく見つけた。 ちなみに燃えるゴミに捨てられていました。 今後の対策 なるべく無意識…

忘れ物

ミスの内容 雨の日に傘を忘れて、友達に入れてもらった。 そのうえ、自転車で大学に登校していたため、濡れて帰ることになった。 今後の対策 毎日天気予報を確認する。

交通関係のミス

ミスの内容 昨日パーティーに参加したが、そこに行くときに色々ミスを犯した。 駅までの時間を見誤って、調べてた電車に間に合わなかった。 奇跡的に2分後に電車が来る。 パーティー会場の最寄駅に着いたとき、開始時刻まで残された時間は12分だったが、goog…

研究室のグループへのメールの送信ミス

ミスの内容 予定をあまり確認せずどうせ空いてるやろと思って、研究室の先生方とのミーティングに参加しますとメールを送った直後に予定があったことに気づき、1分後にやっぱり参加できませんというメールを送った。 今後の対策 どうせ空いてると思うのでは…

洗濯した時のミス

ミスの内容 服が溜まったら洗濯機を回して、天気が良い日に干すというスタイルで生活をしていたら、洗濯物をすぐ干さないと生乾きになって臭くなったりシワがついたりすると同期に言われて、ミスに気がついた。 今後の対策 洗濯機を回すのと洗濯物を干すのを…

自転車を修理に出した時のミス

ミスの内容 自転車を修理に出したときに、待ち時間が2、30分かかると言われて、その間研究室で作業しようと思い2時間後くらいに取りに行くことにしたが、その直後に携帯で調べたらその自転車屋さんから研究室まで徒歩で2、30分かかること分かった。 今後の対…